2010年5月16日日曜日

バイクに大当たりで複視になる

 昨年の10月初め、交差点で接触事故を起こしたバイクが歩道を歩いていた小生に突進してきて大怪我を負いました。事故に遭うまでは交通事故は他人事でしたが、いざ自分がそうなってみるとどんなに大変な苦労をするか身をもって痛感することになりました。

 病院に搬送されて意識が戻るまで事故に巻き込まれたことも記憶になく、自分はコンビニに買い物に行く途中でまだ歩いていると思っている状態でした。意識が戻って最初に考えたことは、”どうしてコンビニにつかないんだろう?”という思いでした。バイクにはねられる5~10秒前から病院で気がつくまで記憶はなく、後から何が起こったのか説明されてようやく自分は事故に巻き込まれたことを知った次第です。
 あれからもう7ヶ月が経ち、ようやく全快の一歩手前くらいのところに到達しました。骨折と複視で随分苦労しました。診断書では全治3、4ヶ月といっても実際に社会復帰できるような状態まで回復するにはその倍はかかった計算になります。複視の症状が改善するのに半年以上もかかったことが大きな原因ですが。

 複視のリハビリ方法をインターネットで検索してもあまり詳しい情報が入手できなかったので小生の体験的リハビリ法をこのブログで紹介していきたいと思います。複視で苦しまれている方々になにか役立つヒントになればよいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿