2010年5月23日日曜日

朝シャンでジェットコースター

 小生は右側頭部を強打していたため、頭を少しでも傾けたり動かすとひどい「めまい」 が起きるという状態が2ヶ月ほど続きました。はじめの1ヶ月はひどくて、めまいが数分続き、その後は10秒から40秒ほどに短縮し、3ヶ月ほどすると数秒程度の軽いものに収束していきました。めまいの程度はジェットコースターなど他愛ないお遊びに思えるくらいひどいものです。体がグルグル回る感じ。地球に帰還する際、大気圏に突入する宇宙船が姿勢を制御できなくなって激しく回転するとき飛行士が体験する時のような感じでしょうか。

 寝返りするたびに目が回っていました。入院後半になると、寝ているときは安心して「めまい」を楽しむ余裕もできました。どんなに目が回っても吐き気はなかったので助かりました。ただ「めまい」のせいで歩行のリハビリは大幅に遅れました。

 入院中の入浴は週に2回だけ。ちょっと少なすぎますね。まあ集団生活だからしょうがないか。その間、よく洗髪だけしていました。

 入院後2週間ほどして朝シャンデビューしようと洗面所へ。

 勢いよく頭にシャワーをかけたとたん...、突然めまいが襲ってきてそのまま洗面台にバッタリ...。それから数分身動きがとれない状態が続きました。浴槽の中だったらおぼれていたでしょうね。危ない危ない。車椅子に座って洗面台に寄りかかる状態だったので事なきを得たというわけです。

 頭皮に熱刺激が加わっただけで「めまい」が起きるなんて驚き桃の木。それ以来、頭にシャワーをかけるときは勢いよくかけず慎重に髪を少しずつ濡らしていくようにしていました。3回目くらいになると徐々に慣れていって軽いめまいですむようにになりましたが。


 生まれてはじめての入院生活はトワイライトゾーン体験のようなものでしょうか。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿